知らず知らずのうちに消えているお金

今日の夕方に預金額を確認しに銀行へ行きました。

「今月は結構働いたから、きっといつもより多く貯まってるはず!」と思い、記載された通帳を見てみると顔が真っ青に。

先月末にクレジットカード会社からかなりの額が引き落とされており、予想以上にお金がなくなっていたのです。

大きい額の買い物をした覚えがなく、履歴を確認してみると数千円の物を10個以上購入していました。

「クレジットカードは便利だけど、無意識のうちに現金よりも使ってしまうんだなぁ」と思いました。

現金で買う時は財布の紐をきつく締めていますが、クレジットカードとなるとその月にいくら使ったか明確に覚えていられませんよね。

後払いで、尚且つポイントまで付くのでつい使ってしまいがちですが、これからは控えようと思いました。

ショッピングや外食の時は小銭が増えるのが嫌で、カード1枚で済ませていましたが、節約の意識を高めるためにも今後は現金で支払おうと思います。

今月は思ってた以上にカツカツの生活になりそうです。

スマートフォンのアプリを使って家計簿をつけてみるのも一つの目安としてありなのではないかと思いました。

来月からはもう少しお金に対してシビアになろうと思います。